2023.01.16
超高級鍋を調達しました。
サラダマスターという名前のアメリカ製の鍋。
人生を変える鍋っていうんだから、スゴイですよね。
チタン入りのステンレス合金で、食材を変化させず、
圧力鍋の反対?!、減圧することで、無水調理、超省エネで料理ができちゃうお鍋です。
サラダマスター、ていう名前は、野菜の栄養を損なわずに料理が出来ますよって意味らしいですよ。
そのサラダマスターの、一番でっかいサイズがこのコです。
(家庭用には、いろんなサイズが揃っています。)
お値段もびっくり仰天ですが、とても優秀なお鍋であることがすぐに分かりました。
何しろ、長年、いろんな鍋使ってきてますから…。
サラダマスター、いろいろ、試して、バンバン使おうと思っています。
紹介してくれたのは食育シニアマスターのお仲間の稲岡さん。
ありがとうございました!!
最近は、ステンレスのお鍋にハマっています。
多少重くても、やっぱりステンレスは良いなって。
酸や塩分が強くても、化学反応の影響が無いから…、どう考えても美味しいはずです。
もちろん、貫禄の銅鍋も好きだけど!
軽くて便利な、アルミ鍋は、散々使ってきたけど
もはや最小限にしたいなあって感じです。
さて、ついでに、清左衛門が使ってるステンレス鍋の紹介。
秋くらいからカレーとか人参スープなんかを作っているのですが、(一部のお客様しか知らないけど、すこぶる評判良いです!)、そのために、カレー用の鍋を調達。これも、良いお鍋〜。
使ったら一発でわかりました。
実は業務用のステンレス鍋も、似たような鍋が何種類もあって、
何を選べば良いのか全くわからなかったから、
調理器具のプロフェッショナル、フライング・ソーサーの清水社長に
教えてもらってゲットしたのがコレ。
清水さんが作った家庭用のお鍋、フライング・ソーサー「究極の鍋」と同じ構造の鍋です。
(実は究極の鍋の方が、細部のこだわりは強いんですけど…)
アルミをステンレスで挟んでいるので、変質はせず、熱効率が良い。
上の写真ががフライングソーサーの「究極の鍋」シリーズ。
家庭用の大きさしか無いのが残念ですが、ちょっとだけ作る時に愛用中です。
見た目は、無骨で洒落っ気は無いけど、鍋力が強くてほんとに素晴らしい大好きなお鍋たち。
各大きさ複数個ずつ持っていて、日々活躍中です。
コレも同じ構造の段付き鍋。
定番の佃煮なんかを作るには使いやすい形です。
こちらは、有名なクリステルの鍋。
見事なスタッキングと、おしゃれな雰囲気で人気のお鍋ですよね。
その昔、カッコいいから思わず買って、今でも間に合わせに愛用してますが
お鍋の性能から言えば、上のお鍋たちからはちょっと見劣りする感じですかね〜。
以上、鍋好き、清左衛門のお鍋レポートでした!
清左衛門の銅とアルミのお鍋は、京都有次。
関連記事
清左衛門と有次
雑記最新記事