2022.04.07

日曜日に洗い物をしながらふと思った。 「これ、ほんとに洗剤いる?』

【「洗剤を使わない生活」を、速攻調べてみたら】

 

手軽に始められる”洗剤なし”生活! 食器洗い、洗濯、どんな方法があるの?

という記事。
食器洗いには、「米ぬか」と「ヘチマタワシ」を使うという。
ノスタルジックな田園風景が目に浮かぶけど、かなりハードル高め。
「米ぬか」は常備してるけど、いまのところ米ぬかで洗う根性もないなあ。

で、さがして続けると、いい感じの記事が‥。

洗剤もスポンジも使わない食器洗いは、ラクで時短!手荒れなし?! | 暮らしはラクに楽しく

これこれ、これなら私もできると、納得。
やり方は、リンクの記事を参照してください。

即、やり始めて、あまりの楽チンさと、罪悪感のなさに感激!

今まで、習慣になっていた
①無駄な洗剤、
②無駄な水、
③無駄な時間
と一気にサヨナラ!
絶対試して〜。

 

水を汚さないのはほんとに気分がいいし、水回りもスッキリシンプルに。

ふきんは、マイクロファイバーも悪くないけどけど、どうせなら天然素材の『びわこふきん』がおすすめです。(とりあえず、私は普通のスポンジですぐにスタート切りましたけど)
びわこの汚染が酷いのをなんとかしようというってことからうまれた、天然素材でしっかり汚れを絡め取るという優れもの。

びわこふきん

ずいぶん前に、フライングソーサーの清水さんにいただいたことがあったのに、イマイチ使い方がわかってなかった。すみませ〜ん。

んなこといっても、こんなんじゃ油汚れが落ちないよって、どうしても気になる人。
そういう時だけ、ちょこっと洗剤使えばいいじゃない。

それでも、結局、洗剤の登場回数が多くなっちゃう人。
ズバリ、貴方、油の摂りすぎです! 要注意!

なんと、食生活のバロメーターにもなってしまうという、洗剤なし生活。
絶対、オススメで〜す。

スタッフにも、めちゃくちゃ勧めています。
人生、ほんとに得するから、絶対おすすめ〜、って。
全ての人にオススメします。

清左衛門のキッチンも、びわこふきん導入!
ゴミ減量に続く、SDGs第二弾。
元から洗剤の使用量は少ないですが、びわこふきん導入で、ますます減ると思います。
もちろんこれは、下洗いの話。
業務キッチンでは、このあと食洗機ですべて洗浄しています。

雑記最新記事

2024.02.11
【驚きのお米生活!】 信頼するパーソナルト…
2024.01.25
長らくご愛用いただいた「清左衛門のおにぎ…
2024.01.18
こんにちは! 少し前から、お店の隅っこで、…
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観