2023.01.16

サラダマスター

超高級鍋を調達しました。
サラダマスターという名前のアメリカ製の鍋。

サラダマスター

人生を変える鍋っていうんだから、スゴイですよね。
チタン入りのステンレス合金で、食材を変化させず、
圧力鍋の反対?!、減圧することで、無水調理、超省エネで料理ができちゃうお鍋です。

サラダマスター、ていう名前は、野菜の栄養を損なわずに料理が出来ますよって意味らしいですよ。

そのサラダマスターの、一番でっかいサイズがこのコです。
(家庭用には、いろんなサイズが揃っています。)

お値段もびっくり仰天ですが、とても優秀なお鍋であることがすぐに分かりました。
何しろ、長年、いろんな鍋使ってきてますから…。
サラダマスター、いろいろ、試して、バンバン使おうと思っています。

紹介してくれたのは食育シニアマスターのお仲間の稲岡さん。
ありがとうございました!!

最近は、ステンレスのお鍋にハマっています。

多少重くても、やっぱりステンレスは良いなって。
酸や塩分が強くても、化学反応の影響が無いから…、どう考えても美味しいはずです。

もちろん、貫禄の銅鍋も好きだけど!

軽くて便利な、アルミ鍋は、散々使ってきたけど
もはや最小限にしたいなあって感じです。

さて、ついでに、清左衛門が使ってるステンレス鍋の紹介。

ビストロ半寸胴

秋くらいからカレーとか人参スープなんかを作っているのですが、(一部のお客様しか知らないけど、すこぶる評判良いです!)、そのために、カレー用の鍋を調達。これも、良いお鍋〜。
使ったら一発でわかりました。

実は業務用のステンレス鍋も、似たような鍋が何種類もあって、
何を選べば良いのか全くわからなかったから、
調理器具のプロフェッショナル、フライング・ソーサーの清水社長に
教えてもらってゲットしたのがコレ。

清水さんが作った家庭用のお鍋、フライング・ソーサー「究極の鍋」と同じ構造の鍋です。
(実は究極の鍋の方が、細部のこだわりは強いんですけど…)
アルミをステンレスで挟んでいるので、変質はせず、熱効率が良い。

究極の鍋

上の写真ががフライングソーサーの「究極の鍋」シリーズ。
家庭用の大きさしか無いのが残念ですが、ちょっとだけ作る時に愛用中です。
見た目は、無骨で洒落っ気は無いけど、鍋力が強くてほんとに素晴らしい大好きなお鍋たち。
各大きさ複数個ずつ持っていて、日々活躍中です。

 

ビストロ段付き鍋

コレも同じ構造の段付き鍋。
定番の佃煮なんかを作るには使いやすい形です。

 

クリステル

こちらは、有名なクリステルの鍋。
見事なスタッキングと、おしゃれな雰囲気で人気のお鍋ですよね。
その昔、カッコいいから思わず買って、今でも間に合わせに愛用してますが
お鍋の性能から言えば、上のお鍋たちからはちょっと見劣りする感じですかね〜。

以上、鍋好き、清左衛門のお鍋レポートでした!

サラダマスター(ロイヤルクーン株式会社)

フライング・ソーサー

清左衛門の銅とアルミのお鍋は、京都有次。

関連記事
清左衛門と有次

清左衛門と有次(その2)

雑記最新記事

2023.01.16
超高級鍋を調達しました。 サラダマスターと…
サラダマスター
2023.01.08
今まで、いろんな浄水器を使って、でも、な…
イーテック浄水器
2022.10.27
前回ご紹介の、鮭のカマ・オーブン焼きに続…
鮭の昆布巻
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観