2020.06.09
運転中に流れてきた訃報。
長い間、清左衛門製品をご愛用くださった美容家の佐伯チズ先生が、亡くなられました…。つい先日、「ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されたけれど美容家としてできることを頑張りますと公表されたばかりだったのに…。
3月、たまたま見ていたテレビで、チズ先生のALS公表会見がはじまりました。
それまで病気らしい病気は一度もしたことがなかった先生に訪れた大変な試練。
ときおり声をつまらせながらも、「夢は薬、諦めは毒」と運命を受け入れて前向きに語られる先生は、ほんとに神々しい美しさでした。(もうじき、「夢は薬、諦めは毒」のタイトルで、先生の本が宝島社から出版されます。)
チズ先生は、鮭茶漬、鮭トロ、やんちゃ煮、黒豆、紫花豆を特に愛用してくださいました。鮭茶漬けをデビューさせた時、誰よりも早くメディア(雑誌)で紹介してくださったのもチズ先生でした。
お目にかかるチャンスはなかったけれど、お電話では何度もお話させていただきました。気さくで親切なお人柄がにじみ出ていました。誰もが知る大スターに清左衛門を一式プレゼントしてくださったり、年末のご挨拶用に黒豆と紫花豆を使ってくださったり、ほんとにご愛用いただきました。
あんなに美しい美容家が、推薦してくださるのがほんとに光栄でした。
長い間、ありがとうございました。
佐伯チズ先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。
雑記最新記事