細切り塩昆布

好評の細切り塩昆布。
どんな使い方があるのか、仲良しのスゴウデ・料理研究家の加藤美由紀さんにアドバイスを貰うことにしました。

遊びに来てくれた美由紀さんは、ご自宅の冷蔵庫にあった食材を持参の上、目にも止まらぬ勢いで、バンバン作り始めました。だから、綺麗に盛り付けたり、写真を撮ってる暇もなし。

シンプルに、大根の千切りに乗っけるのから始まって、トーストにクリームチーズに昆布(これ美味しい!)、たたきキュウリのサラダ2タイプ(中華風とフレンチ風)、焼き茄子や椎茸のソテーにオンなど次から次へと…。

美由紀さんいわく、じゃがバターにも絶対美味しいし、とにかく乳製品やマヨネーズにもバッチリよ!、おにぎりもつくれば?とのことでした。ほ〜、さすが。

さっさと昆布マヨおにぎり発売しています。おかげさまでなかなかの人気です。(店頭まで写真撮りに行ったら売り切れでした…)

というわけで、放課後、私なりに美由紀さんのヒントを元に何点か作ってみたところこれが超簡単で意外といけます。アホほど簡単ですので、よかったらお試しくださいませ!

細切り塩昆布アレンジ

細切り昆布とネギの和風ポテトサラダ

じゃがいもふかして(今回は中くらいのを3つ)かるくつぶし、軽く塩(ふたつまみとか)、ビネガーを少しふって(小さじ1くらいかな)、マヨネーズを少々(大さじ1くらい?少なめがおすすめです。)いれてまぜて、細切り塩昆布を適当に(10gくらいかな)、刻んだネギも適当に。たくさん入れると綺麗だけど青臭いので適量で〜。

細切り塩昆布アレンジ

オクラ

湯がいて、適当にカットして、細切り昆布を混ぜるだけ。私は1パック(オクラ8本)に細切り6g程度入れました。

細切り塩昆布アレンジ

 

椎茸とネギと細切り塩昆布 with スダチ

美由紀さんに教えてもらった中でも椎茸のソテーに載せたのが抜群に美味しかったのでちょっとアレンジ。
椎茸に軽く塩をしてグリルで焼く。椎茸を適当な大きさにして、みじん切りにした青ネギと細切り塩昆布を適量加えて、和える。スダチを搾る。アホみたいに簡単ですがなかなかです。

 

細切り塩昆布アレンジ

 

焼き茄子

焼き茄子もなかなかおいしかったのでこんな風に。グリルで焼いて皮を剥いて適当に切ってから、千切りの生姜と細切り塩昆布を和えてみました。(中くらいの茄子1本に4gくらい使ったかしら。)

以上、細切り塩昆布を使った超簡単ひと皿、その1でした。

食べることが大好きな清左衛門のお客様、細切り塩昆布くんのいろんな新しい食べ方を是非おしえてくださいませ〜。よろしくおねがいします!

細切り塩昆布のお買い物はこちら

雑記最新記事

2019.12.01
この度、ご縁があって、宝塚阪急にデビュー…
宝塚阪急
2019.11.28
おかげさまで、発売早々、かなり好評の「黒…
黒毛和牛の佃煮
2019.11.02
何かと周囲で話題の多かった「あまから手帖…
アスリートチャージ飯
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観