栄養学テキスト

お久しぶりです!
実は、2つの大きなお勉強に取り組んでいたので、ブログがあとまわしに…(私アルアル…)

その1 柏原ゆきよ先生のもとで、健康食育を学んでいたんです。

 

で、ジュニアを経て、このたびシニアのカリキュラムを修了し、健康食育シニアマスターになりました。
健康食育理論を勉強して、人にも伝える知識・技術を身につけたってこと。
健康食育の専門家の仲間入りです!(ほんの入口ですが…)

この素晴らしい、健康食育を皆さんに伝えられるかと思うとワクワクです。

何が素晴らしいって、
①とにかく結果がでる! 身体と心が同時に丈夫に元気になっていきます。
②ずっ〜と続けられてきた実績のある食事だから、特に日本人の体質にはぴったりで、なにより安心。健康は長い目で考えましょう!
③美味しくて、楽チンで、お金もかからない。

お金をかけずに、誰もが健康に・タフに・きれいに・幸せになれる!
これは。世直しだ〜って、心から思ってます。

なんとなく元気出ないな〜って不調に悩んでいる人、自分の食生活大丈夫かなって不安な人、このお腹なんとかしてよって思ってる人、サプリメントに頼りすぎているな〜って感じている人、何でも気軽に声かけてみてください。
ただし、話しだしたら夢中になってしばらく帰してもらえなくなるかもしれませんから、覚悟してくださいね!
(このページのコメント欄は、なぜか私に届かないので、他の手段でお願いします!)

 

理論はしっかり、実践は超簡単!

雑穀御飯と具沢山味噌汁

ひとことで言ってしまえば
●普段の日(ケの日)の食事は、しっかりご飯とお味噌汁・少しのおかず
(ごはん6に対して、味噌汁+おかず4 のバランス)

●外食やご馳走(ハレの日の食事)は、好きなものを心ゆくまで楽しんで!

というもの。

普段の日の食事のポイントは、
①三食、良く噛んで食べる。(コツ:具材は大きく切りましょう)
②三食、ご飯の量をしっかり取ること(コツ:大盛りにしましょう)
③普段の日はおかずを多くしないこと。


良質なエネルギー源を定期的に摂ることで、自律神経を整え、代謝を上げて、太りにくい疲れにくい身体を作っていくのが基本なのでご飯の量が少ないのはNGなのです。

ほんまか〜?
ごはん、そんなに食うたら太るやろ?!
タンパク質、足らんのんちゃうん?

とか「?」いっぱいと思いますが、ご心配なく!
このへん、これから少しずつ説明していきますね。

さて、お勉強は、いまどきなので、授業もテストもすべてオンラインでした。
人柄が良くて、意識と能力の高い、素晴らしい学友ばかりで、ちょっと感激!
学んでいるのは、管理栄養士・栄養士の方が多いけど、食品関連、美容関連、はたまた大学教授、海外在住の素晴らしい先輩も…。
背景は違っても、この食事法で自ら結果を出して、その効果に驚いて学び始めた人がほとんどです。

私も、ぱっと見元気が良いのに、実は体力がなく、身体のことでは、かなり悩んできました。
体力さえあれば、もっとやれるのにって思うことも今までたくさんありました。

断食に傾倒して本格的に実践したこともあるし、その他にもいいと言われることは面白がっていろいろ試してきました。
職業柄もあって、食材もかなり質の高いものを摂り続けてきたつもり。

でも、劇的に元気になったのは、ご飯をしっかり食べるようになってから。
お米の力は、ほんとにスゴいんです!

そのうち、学んだことを、ぼちぼち発信していく予定ですので乞うご期待!

 

関連記事
この際だから健康オタクな話題!食事で結果を出す柏原先生のご紹介!

あまから手帖「わが家の食卓」裏話…!

心から心からおすすめしま〜す! 驚きのスーパーフード!

おすすめチャンネル
柏原ゆきよチャンネル【お米先生の「人生が変わる食べ方」レッスン】

 

雑記最新記事

2021.09.23
日テレ系(関西なら読売テレビ)、水曜日深…
黄金比率6:4
2021.09.06
本物の味・無添加純正食品 清左衛門  代表…
若玄米リセットプログラム
2021.08.20
関西テレビの人気番組。よーいドン半年ごと…
岸本暢子さんおすすめ
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観