2022.09.25

シャカリキ

水曜日、Kiss-FMで、お米の良さについてほんの数分ですが、生放送でお話してきました。
クマガイタツロウさんが、パーソナリティをつとめるシャカリキという番組です。

クマガイさん、ほんとに素敵な方でした!
実は甲子園界隈のご出身なんですって。

 

さて、私が話したのは、ここ3ヶ月ほどの、特別企画で
「お米ってすごい!お米の良さを再発見」というコーナーです。

 

で、私は今回、
「お米を食べて元気になる!」みたいな内容をお伝えしたわけです。

言いたかったのは、

・食事に向き合って、食事を楽しんで丁寧に食べることが、元気の秘訣。
・私たちのガソリンであるご飯を、よく噛んで、「量」もしっかり食べること。
・ご飯とおかずのバランスをだいたい「6対4」くらいにするのがいい感じ、おかずは少なめにね〜。

この辺は、なんとか、盛り込めたんだけど…。
とにかく、コレ言おうとか思っていても、始まったら最後、クマガイさんとのおしゃべりを、楽しんじゃう感じなので、予定通りには全く行かない。

ラスト、「ごはんのいいトコロ」について聞かれたとき、(お米の良さなんてイイ出したらきりが無いけど)とりあえず2つはイイたかったのに。

・ご飯は、お米と水だけで出来てるから、そこには、余計な添加物・脂肪・塩は入ってない。
だから、6対4の比率さえキープしてたら、少々おかずがこってりしてても背徳グルメであっても、あまり神経質にならなくてもいい!

残念ながらここで終わっちゃいました。

もうひとつイイたかったのは、

ご飯生活は、身体も心も元気なる上に、おかずが少なくていいから、続けるのが楽チンで、めっちゃ「お財布に優しい!」。だから世の中の人みなさんにおススメしたい!

って言う点でした。

コレ、ほんとにホントですよ。

ご飯とお味噌汁を軸にする食事は、調味料や米の質をかなりイイもので揃えたとしても、圧倒的に経済的です。
栄養が、満ち足りるので、呑兵衛さんは酒量が落ち着くし、甘党の人も、甘いものへ欲求が落ち着きます。とびきり美味しいものを少し楽しむ感じに変わってきます。

また、私を含め、私の周りのシニアマスターも、サプリメントを手放せた人がほとんどです。

ご飯生活を始めれば、元気になるだけでなく、余計な出費が減るから、昨今の物価高も何のその。
なんの心配もないですよ〜!
だから、すべての人におすすめです。

 

雑記最新記事

2022.10.27
前回ご紹介の、鮭のカマ・オーブン焼きに続…
鮭の昆布巻
2022.09.29
魚喰いの人なら大好きなカマ。 ちょっと食べ…
鮭カマ焼き
2022.09.25
水曜日、Kiss-FMで、お米の良さについてほん…
KissFM シャカリキ
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観