¥0健康法

¥0でできる健康法があります!

先日、雑穀ご飯生活がとっても効く!ってご報告をしたのですが、それより先にお伝えしとくべきもっともっと大切なことがありました。

簡単でとにかく1円もかかりませんので、ぜひ、今日から実践してくださ〜い。

 

 

ソシャク

それは、じっくりよく噛んで味わって食べるということ。

な〜んだっていわずに、その理由を是非聞いてくださいね。


理由その1 栄養素は消化吸収されなければ全く意味がない!

 

かなり多くの人が、栄養素に関するちまたの情報をよくご存知です。この食材をとって、あのサプリを飲んでって…。とにかく、必要な栄養素をたくさん摂らなきゃ、って。

とにかく、栄養素を摂ることばっかり考えてる!

でも、残念ながら、それだけでは、どれだけ高価なオーガニック食材を選ぼうが、大枚はたいて流行りのサプリメントを飲もうが、のぞむ結果は得られません。
栄養素は消化吸収されてはじめて血となり肉となり、活発な活動を支える酵素やホルモンに合成されるのです。
消化吸収

理由その2 消化吸収のためには身体の受け入れ体制が何より重要!

 

残念なことに、早食いでは、どんなにいい食材をとっていても消化吸収はスムーズにいきません。落ち着いてよく噛んで、丁寧に食べましょう。

消化のプロセスってこんな感じ!
①食べ物を前にしていい香りや、彩りで「美味しそう!」って思う。
②「食べ物が入ってくるよ」という指令が脳に届く。
③唾液、消化液を出す準備をしろと脳から指令が出ることで、食べ物を消化吸収する準備が始まる。
④よく噛むことで唾液が十分に出る。口での消化が始まったことで次の器官、胃が準備を始める。
⑤胃やそれに続く消化器官のそれぞれがその働きを全うすることで、栄養素がスムーズに消化吸収される。
消化器官は、スムーズな連携プレーをして初めて役割を全うするんです。

残念ながら私たちは手足のように胃袋を動かすことはできません。口以外の消化器官は、不随意筋なのです。なかなかコントロールが難しいんです。私たちがコントロールできるのは唯一、咀嚼(そしゃく)だけなのです。

とにかく、よく噛んで唾液を作用させるという好スタートを切ることで、次の胃も胃の役割を全うし、小腸は小腸の仕事をし、消化の道筋がスムーズに進むのです。だから、なにより噛むことが大切なんです!


口、サボるな!

噛んで噛んで味わって、消化吸収の好スタートを切ってください!!
 
まとめ
少し、気持ちにゆとりを持って、美味しくよく噛んで丁寧に食べてくださいね〜。
それだけで、同じ食事内容でも、消化吸収が変わり、スタミナが全然変わります!

1円もかかりません。

ではでは。

今日も、贅沢な粗食をお楽しみください。

雑記最新記事

2021.09.23
日テレ系(関西なら読売テレビ)、水曜日深…
黄金比率6:4
2021.09.06
本物の味・無添加純正食品 清左衛門  代表…
若玄米リセットプログラム
2021.08.20
関西テレビの人気番組。よーいドン半年ごと…
岸本暢子さんおすすめ
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観