人気の水茄子スタートします!

何人ものお客様から、同時に「水茄子の浅漬け、まだなの?」問い合わせを頂いて、「あらまあ、もうそんな時期なんだっ!」
コロナで、すっかり季節感を失っていました。
あわてて、糠(農薬不使用の糠ですよ〜。)を準備して。それでも結構じっくり発酵させるので1週間くらい待っていただきました。

糠がようやく準備できて、先週、中央市場へ発注、仕入れに行ったら、ずっと静まり返っていた市場にかすかに活気が戻ってきているように感じました。
営業自粛要請もすこしずつ解除されてきたので、やっとブログも始める気になりました。

世の中の人がお家にこもって、パソコン眺めている時間が長い今こそSNSとかで色々やるべき、って頭ではわかっているのですが、どうも気がのらなかったんです。ほとんど、見てないし。全くあまのじゃくです。

スタッフの皆んなと、「こんなときでも仕事ができるってほんとにありがたいね」と毎日、素朴に感謝感謝の日々。アナログ仕事に勤しんでいました。

毎年人気の水茄子も、もともと料理屋やホテルでの需要が多いので、今までかなり苦戦気味だったそうです。
農家も台風の打撃に続き本当に大変。
微力ながら、とにかくお客様に評判のいい水茄子、頑張って作りたいと思います。

清左衛門の、水茄子商品は、3つです(今の所!)

その1 てまひま煮(通年)

清左衛門が、特別なこだわりをもって創業当初から作っている、炊きたてご飯にめっぽう美味しい佃煮です。(いにしえのカタログ用の写真しかみつからなくてすみません)
このコについては、近いうち別の記事でしっかり書きますね。その名の通り、手間暇のかかること半端ないのです。てまひま煮と穴子茶漬けが好きとおっしゃるお客様には、なぜか一目おいてしまう私です。

てまひま煮のお買い物

その2 水茄子の浅漬け。

水茄子の浅漬け

うちは母方が、貝塚(泉州)の出身で、本場育ちだから、幼い頃から、夏は毎日美味しい浅漬けの水茄子を食べて育ちました。当然大好物です。だから、残念な味のお漬物に出会うと「こんなんじゃない!」っていいたくなるんです。
ミョウバンその他の添加物を一切使わない清左衛門の自然なお漬け物。爽やかで、かなり、おすすめです。

水茄子浅漬けのお買い物

その3 去年の夏の盛りにデビューさせた「水ナスと茗荷の和風ピクルス」

品名だけでも美味しそうじゃありませんか?
清左衛門の自家製の梅酢を使用した爽やかなピクルスです。
(清左衛門の梅干しは、昔ながらのちゃんと酸っぱくて辛い梅干しです。有機栽培の南高梅とシソでつける限定品。)

水茄子とみょうがの和風ピクルス

清左衛門の水茄子3兄弟、どうぞよろしくお願いいたします!
明日も、早起きして、水茄子仕入れてきます!

雑記最新記事

2020.06.15
父の日に! 父の日、来週になっちゃいました…
2020.06.09
運転中に流れてきた訃報。 長い間、清左衛門…
魔法のレストラン
2020.05.27
人気の水茄子スタートします! 何人ものお客…
水茄子浅漬け
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観